CO₂排出量の情報開示が
企業に求められている。
早めの対策が社会的信用
を勝ち取るカギ
ESG投資市場の拡大などで、上場会社をはじめとした大手企業はサプライチェーン全体のCO₂排出量の算定と情報開示がほぼ義務化に近い状態となっています。
その影響もあり、自社以外のCO₂排出量の算定(スコープ3)を目的として、取引先の排出量情報を求める企業が年々増加してきています。
そのため、中小企業層には、自社のCO₂排出量の算定(スコープ1・スコープ2)が求められています。
スコープ1・スコープ2への取り組みが脱炭素経営の第一歩です。
脱炭素経営への取り組みは、既存取引の継続や新規取引の獲得、金融機関からの評価、採用活動などにおいて、大きく影響してきます。
スコープ1・2・3について