高橋-穴消し

社員紹介

クリーンエネルギーの普及を通して
社会貢献できることが大きな魅力です

新エネルギー事業本部 ZEH推進部  高橋 洋丞
新卒でIT企業へ就職しSE兼営業職として従事。
クリーンエネルギー・環境問題への興味から2014年3月にアップルツリーに中途入社。
現在は新規事業のZEH推進部にて活躍中。

アップルツリーに入社したきっかけ

前職ではシステム開発会社でSEと営業職を兼務していました。やりがいもあり仕事自体は充実していましたが、次のステップアップにつながる仕事がしたいとも考えるようになりました。東日本大震災もあり、震災や原発の問題などを毎日のように報道で目にしたことがきっかけで、クリーンエネルギーや環境問題に興味を持ち、クリーンエネルギー普及に貢献できる仕事ができればと考えていました。それからしばらくしてアップルツリーの募集があり、ご縁があったというわけです。
前職でも営業職の経験はありましたが、事業の最前線でお客様と接することができること、お客様の生の声を聞く現場感覚がビジネスには絶対に必要で、それは営業職だからできることだと考え応募しました。
面接では、今後のビジョンや事業構想を非常に熱くお話をしていただいた事を今でも鮮明に覚えています。日本が抱えるエネルギー問題解決への取り組みや社会貢献にやりがいと興味を感じ、アップルツリーへの入社を決めました。

アップルツリーでの仕事

ters 入社後は、取引顧客の新規開拓を行ってきました。当時の担当エリアは東京・埼玉などの首都圏から群馬・栃木などの北関東にかけてです。商社の営業なので、同じ商材やーサービスを取り扱う競合も多いですが、メーカーや製品ではなく、ご要望に対しての提案力、柔軟性のある対応力を売る、という意識を常にもっていました。当社は取り扱いメーカーの数が非常に多いのも特徴です。お客様は多様な選択肢から選んでいただけますし、当社もお客様のご要望に合わせて最適な提案ができる、それはアップルツリーを選んでいただける強みの1つだと思います。もちろん、多様な選択肢から最適な提案をするためには、各製品の豊富な知識が必須ですので、知識の習得には苦労をしましたけどね。

2016年4月からは、ZEH推進部に所属し、ここでも新規顧客の開拓営業に従事しています。これまでは既築住宅向けに太陽光発電システム等を販売している販売店が対象でしたが、現在は新築住宅を手掛けるハウスビルダー、ハウスメーカー、工務店にZEH設備商材(太陽光発電システム、空調、高機能エアコン、LED照明、給湯器など)を材工一体での提供を提案しています。材工一体で提供するには経験豊富な優れた工事業者との協業が不可欠で、アライアンスの折衝なども行っています。
ZEHについては、まだまだ理解が追いついていないお客様もいらっしゃいます。工務店などの弊社のお客様が建築主様へZEH設備を導入することのメッリトをご説明できるよう、今後は営業支援などの充実も必要だと考えています。

アップルツリーの魅力

aaaa 自由な発想で考え、自発・自走すれば、新しいことにもどんどんチャレンジできる、それがアップルツリーの魅力だと思います。まだまだ若く急成長をしている会社なので体制が追いついていない部分もありますが、良い意味で縛りがなく、自分なりの考えを持ち、主体的に行動すれば、新しい事業やプロジェクトなどにも参画でき自身の可能性を広げることが出来る会社です。若いスタッフも多く活気があり、互いに切磋琢磨しながら日々成長を感じられる点も魅力だと思います。

今後の目標とこれから入社される方へ

bbbb 組織としての目標は、ZEH事業を基幹事業へ成長させることです。新しい事業・組織なので、提供するソリューションも体制もより洗練され、中核事業になるよう育てていきたいですね。
個人としては、20代の若い営業職が多い組織なので、社会人・営業職の先人として、環境整備など後進がビジネスマンとして成長していくその手助けをしたいと考えています。その結果、アップルツリーが組織として強くなればいいですね。良い会社とは、若い人・後進がどんどん育っていく組織ではないかと個人的に思います。

アップルツリーはまだまだ若い会社なので、社員一人ひとりが会社を作っていくという意識が欠かせません。ですが、自ら考え挑戦する人には多くのチャンスが与えられる会社です。
また、クリーンエネルギー(新エネルギー)の普及に広く深く関わることができ、社会に貢献できる会社でもあります。人の役に立ちたい、社会に貢献したいと考えている人にとっては、とてもやりがいのある環境ではないでしょうか。そんな社会・人への貢献に興味のある方とぜひ一緒に働きたいですね。
pageTop